Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

【※重要※】ブログを移行しました!

こんにちは!ゆうきです! 今回ブログを移行することになりました! こちらのブログは更新しなくなりますので 新しいブログをチェックしていただけたら幸いです。 新しいブログはこちらをクリック↓ 今後ともよろしくお願いします!! ゆうき

デザインの可能性は無限にある!

こんにちは!ゆうきです!いつも読んでくれてありがとうございますo(`ω´ )o あなたは「デザイナー」と聞いて、彼らがどんな働き方をしているかとかどんな風に仕事を進めているのかイメージできますか? デザイナーと言ったら、オフィスでパソコンをカタカタ…

デザインとは何なのか?

こんにちは!ゆうきです! あなたは「デザインとは何か?」と聞かれて、さらっと答えられますか??今ふと思えばデザインってどういう意味なんだろうと考えますよね。 普段「デザイナー」という言葉を聞いて「かっこいいなあ〜」「自分もデザイナーになりた…

手癖をなおす方法

こんにちは!ゆうきです! イラストを描いていると 「なんか味気ないなあ…」「いつも同じイラストになってしまう…」 そう思うことありますよね。私も昔毎日描いていた時の悩みです。 同じキャラクター、同じ向き、同じ絵柄同じパターンの構図、同じ衣装… 「…

身の周りのモノを使っていいアイディアを生む方法

こんにちは!ゆうきです! 今回はイラストを描くときに「アイディアが思いつかない」という、 どうしても付きまとってくる問題について話します。 キャラクターイラストを描くときに こんなイメージでこんな性格で、こんな格好のこんな子が描きたい! ここま…

アイディアが思い浮かばない原因とは?

こんにちは!ゆうきです! いつも読んでいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 「描くものが見つからない…。」」 「イメージが思い浮かばない…。」 そんな悩みがある人は多いと思います。 今回はアイディアが思い浮かばない原因について話そうと思います。…

あなたの人生を左右する!忘れかけていたものを取り戻すマップ。

こんにちは!ゆうきです。 イラストレーターになることを夢見ているあなた。 イラストレーターになって 具体的にどうしたいどうなりたいと考えたこと ありますか? 私は小さい頃からイラストを描くことが好きで、イラストレーターになるというのが夢でした。…

たった3つの必須事項。儲かるイラストレーターになる秘訣

こんちにちは。ゆうきです! この記事を見ているあなたはイラストレーターになりたい。 そう夢見ていると思います。 私が絵を描くのが好きだからなのか、周りにもイラストを描く友達が沢山います。 彼らに質問してみました。 「最終的な将来の夢って何?」 …

脱アナログ!デジタル絵を描きたいあなたへ朗報です。

こんにちは。ゆうきです! 今回は 「アナログ」と「デジタル」 についてお話します! あなたはイラストを描く時に 何を使って描いていますか? 鉛筆? 絵具? コピック? ペンタブ? 様々あります。 ちなみに私はアナログ派で シャープペンやボールペンで 描…

構図のヒント盛沢山。身近にあるアレを活用しよう!

こんにちは。ゆうきです。 あなたがイラストを描く時にはじめにどの位置から描き始めるか考えますよね? この位置に人を歩かせて、この位置に木を植えて、この位置に川を流して… このように 画面内の物体をどこにどう配置するのか計画することを 『レイアウ…

主役を目立たせる!作品の質を高める隠し味とは。

ゆうきです! イラストのクオリティを一段とUPさせるものそれは… 背景! 落書き程度ならいいのですが、しっかりと仕上げる場合は背景まで描くのは必須です。 背景がその作品のイメージを決めると言っても過言ではありません。 キャラクターは上手いのに背景…

生き残るための自己アピール法

こんにちは!ゆうきです! この記事を見ているあなたは描くことを仕事にしたいと思っているはずです。 ということはイラストを描く事が好きなんだと思います。 イラスト描くのめっちゃ嫌いだけどイラストレーターを目指しています。 なんて人いませんよね? …

いつでもできる!顔の表現を豊かにする方法

ゆうきです!こんにちは! 今回はイラストの重要部分「顔の表現」についてお話しします。 あなたがキャラクターの顔を描いている時 「この表情は描きやすい」 「この表情は苦手」 というのは必ずあるでしょう。 ちなみに私は 「笑っていない無表情な顔」 が…

簡単!シワの描き方!

ゆうきです。こんにちは! あなたがイラストを描く時そのキャラクターは服 を着ていますよね? その服なんですが結構重要だけど難しいのが 「シワ」 なんじゃないかと思います。 今までイラストを描いてきたあなた。 この記事を読んでいるということは 服の…

描くものが無いという口癖とおさらば!身の周りにある描くためのヒント

こんにちは。ゆうきです! 今回は「ネタ探し」について書いていこうと思います。 「イラストを描きたいけど 描くものがないなあ」 「描きたいけど何を描けばいいのかわからない」 と思ったりしてませんか? 私の友達もそんなことを言っていました。 描くもの…

やる事とやらない事を決める。時間を作ってイラスト上達のために投資しよう。

こんにちは。ゆうきです! さてあなたはイラストを 描く頻度はどのくらいですか? 毎日ですか? 2日に1回? それとも週に1回? ましてや月に1回ですか? 「時間が無いから描けない」 「仕事が忙しい」 「やることが多すぎて 手が回らない」 など忙しいこ…

「イラストが評価されたい」そんな夢を叶えるテクニック

ゆうきです。こんにちは。 あなたはTwitterを利用していますか? もし利用しているなら自分の描いたイラストをツイートした経験はきっとあるはず。 でもそんな時 「全くRTもファボもされない」「1つもリプライが来ない」 なんていう風に悩んでいませんか? …

わかればへっちゃら。今すぐできる男女描き分け

ゆうきです! 今回は「男女の描き分け」について話していきます。 イラストや漫画を描くなら男性と女性を描き分けなければいけません。(たまに中間もいますが) 「男しか描けない!」「女しか描けない!」「上手く区別して描けない」 と悩むこともあるでし…

高原に立たされたあなた。これからどうなる…?

ゆうきです! 「思い通りに描けない! いつもはこんなことないのに!」 「いくら描いても納得いかない!」 今そこのあなた。スランプの時期に突入しているみたいですね。 スランプに陥ると本当に何も描けなくなってしまいますよね。 すごくわかります。 やる…

自己防衛×コンプレックス=劣等感

こんにちは!ゆうきです! 今回はあなたが感じてるであろう「劣等感」について話していこうと思います。 そもそも劣等感とは自分が他人より劣っていると感じて、ネガティヴになることを言います。 あなたが感じているその「劣等感」はおそらく沢山あると思い…

みんなが思わず見てしまう!人から認められるイラストを描こう!

こんにちは。ゆうきです! あなたはイラストを描く時ちゃんと全身描いていますか? 本気でしっかり描くもの以外は上半身だけ、ましてや肩までなんてこともあるんじゃないでしょうか。 私もそんなイラストばかり描いていました。 顔ばかり上手くなって身体を…

1日15分で劇的に上達する?!高速人間お絵かき!

こんにちは。ゆうきです! 今回は「クロッキー」についてお話したいと思います。 まずクロッキーとは何なのかというと 速写といい、対象物を素早く描写すること。 またはそうやって描かれた絵のことをいいます。 クロッキーの練習をしないと 「いつまで経っ…

バランスよく描くための練習方法

こんにちは。ゆうきです! 突然ですがあなたがイラストを描く時注目されるために1番意識していることは何ですか? ありきたりな質問ですが考えてみてください。 アニメイラストならやはり顔という答えが多いかもしれません。 ですが私はバランスが 大切だと…

みるみる上達!最初に揃えるべき3アイテム!

こんにちは。ゆうきです! 今回はイラストを描くにあたって必要な道具、あると良い道具を紹介します。 イラストを描くには様々な道具が必要です。何もなければ絵は表現できませんから。 最低限、紙とペンがあれば描けてしまいますがいろんなスキルを身に付け…

イラストを描き続ける秘訣

こんにちは。ゆうきです! イラストが上手になるためには何が必要なのか?考えたことはありますか? ズバリ言うと イラストを描くこと自体を好きになること 当たり前のことのように思えますがとても重要なことです。 でも、それはなぜなのか? イラストが上…

イラストの全てはコレで決まる!

初めまして!ゆうきといいます。 私は今イラストレーターとして様々な仕事をしています。 さらにイラストの描き方講座で 思い通りに描けるようになる相談受付やアドバイスをしています。 「イラストをいくら描いても上達しない!」「構図やイメージが全く思…