Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

配色に困ったときに見るサイト17選

イラストを描くときやWEBやグラッフィックデザインなど様々なデザインをするときに重要な要素の1つである配色。 プロのデザイナーですら配色で悩んでしまうほどかなり大切なポイントであり、難しい問題でもあります。 そんなときに役に立つのがインターネッ…

仕事がないフリーランスがやりがちなこと

こんにちは!ゆうきです! 仕事量や時間、仕事をする場所や環境までも自分で選ぶことができるフリーランス。その自由な働き方が今注目を集めつつあります。 しかし「自由」といっても、全て何もかもが自分で決められるわけではありません。特にフリーランス…

まとまりがないデザインを一瞬で形にする方法

こんにちは!ゆうきです! デザインのレイアウトをしている時に全体的にまとまりがないと感じることはありませんか?それは様々なものがつまりすぎていたり、レイアウトの視線誘導の仕方が間違っている可能性があります。 今回は、まとまりのないレイアウト…

違和感のあるデザインで相手を魅了しよう!

こんにちは!ゆうきです! あなたはデザインをしていてなんか違和感があるなあと悩んだことはないですか? それはレイアウトをしようと思った時に、どうしても面白いデザインにしようと無理に工夫しようとしているからかもしれません。 今回は自然なデザイン…

目標を「細分化」しないと夢は叶わない?!

こんにちは!ゆうきです! あなたは将来の目標がありますか? あると答えたあなたはどんな目標なのか具体的にイメージしてみてください。あんまりパッと思いつかないあなたはこのままの生活だとどのような将来になるのか想像してみてください。 想像してみて…

フリーランスになろう

こんにちは!ゆうきです! あなたはフリーランスという言葉を聞いたことがあるでしょうか? フリーランスというのは、ある特定の会社や団体・組織に雇われることなく個人で仕事をしている人のことです。個人事業主とも言われています。 今までは学校を卒業し…

作品を最大限に輝かせるための表現の仕方

こんにちは!ゆうきです! あなたはイラストを描いてそれを相手に伝えるときにどのようにして伝えていますか?画像をSNSにあげたり、その状況やキャラ設定を文字で説明してみたり。 デザインをするにしても、WEBデザインをしたり発信したい情報は様々な形式…

ライバルと先生を見つけよう

こんにちは!ゆうきです! いつもお読みいただいてありがとうございます! あなたは憧れのイラストレーターや自分の好きな絵を描く友達などはいますか?「こんな人達のように上手いイラストがかけれればなぁ…」そんな風に思ったことは誰しもがあるはずです。…

注目を集めるイラストのポイント

こんにちは!ゆうきです! いつも読んでいただきありがとうございます! あなたはいつもイラストを描く時にどんなことを大切にして描いてますか? 「何も意識せずにただ練習するだけでも将来はなんとな~くイラストのお仕事をしようと思ってる。」 そんなあ…

※限定プレゼント※1日15分でイラストを上達させる極秘メソッド!

イラストを書くことが好きなのに 「どれだけ描いても上達しない」 「構図が全く思いつかない」 「思った通りに描けない」 「1枚描くのに何時間もかかる」 と悩んでいるあなた。 1日24時間ある中の たった15分間実践するだけで どんなイラストでも思い通りに …

イラストの個性ってなんだろう?

こんにちは!ゆうきです!いつも記事をお読みいただいてありがとうございます! イラストをいつも描いているんだけど自分のイラストの個性ってどんなものだろう?そう考えたことはありませんか?自分で自分の個性ってなかなか気づきにくいですよね。 そこで…

お金をかけずに喜ばれるWEBデザインができるようになった方法

こんにちは!ゆうきです!いつも読んでくれてありがとうございます! WEBデザインをするときにデザイナーが意識することは、見ている人たちが心地よく、そして喜んでもらえるようなデザインにすることです。でもなかなか自分の力だけでは、魅力的なデザイン…

1冊のエンタメ本「ポートフォリオを作る」

こんにちは!ゆうきです!いつも記事を読んでくれてありがとうございます! あなたは自分の作品を人に見せる時にどのようにして公開していますか?多くの人はTwitterなどのSNS媒体を使って投稿して評価をもらったり拡散したりしていると思います。 クリエイ…

パッケージデザインで大切なことは何だろうか?

こんにちは!ゆうきです!いつも記事を読んでくれてありがとうございます! あなたは何かものを買うときに、お金の上限がなければどんな部分を意識しますか?作っている会社?成分表?利便性?それは人によって様々だと思います。 でも人間というのは自然と…

描くことを「継続」させるためにはどうしたらいいのか?

こんにちは!ゆうきです!いつも読んでくれてありがとうございます! あなたはイラストを上達させるために練習をしようと決意して、1日最低1枚イラストを描く!そのような目標を掲げたことはないでしょうか?イラストに限らず、毎日何か決めたことを続けよ…

イラストに評価がもらえないあなたへ

こんにちは!ゆうきです!いつも読んでくれてありがとうございます! あなたはTwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを使ってイラストを投稿したり他の投稿サイトの宣伝をしたりしているでしょうか? もししているのなら、「全く評価がつかないな…やっぱり…

「目に見えるもの」にして 夢を叶える方法

こんにちは!ゆうきです! いつも読んでくれてありがとうございます! あなたは将来イラストレーターとして仕事をして、自分の好きなことをしていきたいと想像していると思います。世の中にはそう思っている人たちはあなただけでなく沢山いますよね。 でも実…

「仕事をとる」と「仕事を作る」2種類のフリーランスの働き方

こんにちは!ゆうきです!いつも読んでくれてありがとうございます! フリーランスとして働いていく上であなたはどんな仕事のやり方を思い浮かべますか?「自分の好きな場所で、好きな時に、好きな仕事をしながら働ける」そんなイメージが大半ではないでしょ…

「スキルアップと付加価値」があなたの人生を変える!

こんにちは!ゆうきです! WEBデザイナーをやりたいなあ…フリーランスでできたらいいなあ…そう憧れを抱いている人も多いでしょう。 フリーランスで仕事をするときに直面する問題は、実際にデザインする仕事内容の他にやらなければいけないことが増えることで…

WEBデザインとは?デザインの基礎勉強!

こんにちは!ゆうきです! WEBデザインと聞いてあなたはどんなことを思い浮かべますか?今の時代デザインなしでは成り立たない世界になってきました。そのせいかWEBデザインを学びたいと思う人は非常に多いと思います。 でもWEBデザインをなんとなくやってみ…

WEBの特性って何だろう?昔も今も変わらないもの。

こんにちは!ゆうきです!今日も記事を読んでくれてありがとうございます。 あなたは私の記事を読んでいるときに、何も意識せずにスクロールして知りたいことや興味があるものを読んで解決!とページを閉じてしまうかもしれません。 何も意識せずにスクロー…

デザインの可能性は無限にある!

こんにちは!ゆうきです!いつも読んでくれてありがとうございますo(`ω´ )o あなたは「デザイナー」と聞いて、彼らがどんな働き方をしているかとかどんな風に仕事を進めているのかイメージできますか? デザイナーと言ったら、オフィスでパソコンをカタカタ…

デザインとは何なのか?

こんにちは!ゆうきです! あなたは「デザインとは何か?」と聞かれて、さらっと答えられますか??今ふと思えばデザインってどういう意味なんだろうと考えますよね。 普段「デザイナー」という言葉を聞いて「かっこいいなあ〜」「自分もデザイナーになりた…

フリーイラストレーターとしての心得

こんにちは!ゆうきです! 「将来はイラストレーターやデザイナーとしてフリーランスでどんどん活躍していきたい!!」 あなたは今現在そう思っていると思います。 「どうやったらフリーランスで稼いでいけますか?」私もよくいろんな人から質問をされます。…

ゆうき流!アイディアを簡単に ひらめく方法!

こんにちは!ゆうきです! イラストを描くときに「なかなか描くものが思いつかない…」「アイディアが思い浮かばない…」そう思うこと、よくあると思います。私も昔はそうでした。 それを理由に描くことをサボったり、何の練習もしないこともあったんです。で…

手癖をなおす方法

こんにちは!ゆうきです! イラストを描いていると 「なんか味気ないなあ…」「いつも同じイラストになってしまう…」 そう思うことありますよね。私も昔毎日描いていた時の悩みです。 同じキャラクター、同じ向き、同じ絵柄同じパターンの構図、同じ衣装… 「…

身の周りのモノを使っていいアイディアを生む方法

こんにちは!ゆうきです! 今回はイラストを描くときに「アイディアが思いつかない」という、 どうしても付きまとってくる問題について話します。 キャラクターイラストを描くときに こんなイメージでこんな性格で、こんな格好のこんな子が描きたい! ここま…

アイディアが思い浮かばない原因とは?

こんにちは!ゆうきです! いつも読んでいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 「描くものが見つからない…。」」 「イメージが思い浮かばない…。」 そんな悩みがある人は多いと思います。 今回はアイディアが思い浮かばない原因について話そうと思います。…

上手くいってる人の真似をしても98%の人が成功できない理由

こんにちは!ゆうきです! イラストを上達させて周りの人たちよりもうまく描きたい! 頭の中のイメージを思い通りに描きたい! 自分の世界観を色んな人達に発信したい! イラストでたくさんの人に影響を与え、反応をもらいたい! そして将来は、 イラスト業…

あなたの人生を左右する!忘れかけていたものを取り戻すマップ。

こんにちは!ゆうきです。 イラストレーターになることを夢見ているあなた。 イラストレーターになって 具体的にどうしたいどうなりたいと考えたこと ありますか? 私は小さい頃からイラストを描くことが好きで、イラストレーターになるというのが夢でした。…

たった3つの必須事項。儲かるイラストレーターになる秘訣

こんちにちは。ゆうきです! この記事を見ているあなたはイラストレーターになりたい。 そう夢見ていると思います。 私が絵を描くのが好きだからなのか、周りにもイラストを描く友達が沢山います。 彼らに質問してみました。 「最終的な将来の夢って何?」 …

脱アナログ!デジタル絵を描きたいあなたへ朗報です。

こんにちは。ゆうきです! 今回は 「アナログ」と「デジタル」 についてお話します! あなたはイラストを描く時に 何を使って描いていますか? 鉛筆? 絵具? コピック? ペンタブ? 様々あります。 ちなみに私はアナログ派で シャープペンやボールペンで 描…

構図のヒント盛沢山。身近にあるアレを活用しよう!

こんにちは。ゆうきです。 あなたがイラストを描く時にはじめにどの位置から描き始めるか考えますよね? この位置に人を歩かせて、この位置に木を植えて、この位置に川を流して… このように 画面内の物体をどこにどう配置するのか計画することを 『レイアウ…

主役を目立たせる!作品の質を高める隠し味とは。

ゆうきです! イラストのクオリティを一段とUPさせるものそれは… 背景! 落書き程度ならいいのですが、しっかりと仕上げる場合は背景まで描くのは必須です。 背景がその作品のイメージを決めると言っても過言ではありません。 キャラクターは上手いのに背景…

生き残るための自己アピール法

こんにちは!ゆうきです! この記事を見ているあなたは描くことを仕事にしたいと思っているはずです。 ということはイラストを描く事が好きなんだと思います。 イラスト描くのめっちゃ嫌いだけどイラストレーターを目指しています。 なんて人いませんよね? …

いつでもできる!顔の表現を豊かにする方法

ゆうきです!こんにちは! 今回はイラストの重要部分「顔の表現」についてお話しします。 あなたがキャラクターの顔を描いている時 「この表情は描きやすい」 「この表情は苦手」 というのは必ずあるでしょう。 ちなみに私は 「笑っていない無表情な顔」 が…

簡単!シワの描き方!

ゆうきです。こんにちは! あなたがイラストを描く時そのキャラクターは服 を着ていますよね? その服なんですが結構重要だけど難しいのが 「シワ」 なんじゃないかと思います。 今までイラストを描いてきたあなた。 この記事を読んでいるということは 服の…

描くものが無いという口癖とおさらば!身の周りにある描くためのヒント

こんにちは。ゆうきです! 今回は「ネタ探し」について書いていこうと思います。 「イラストを描きたいけど 描くものがないなあ」 「描きたいけど何を描けばいいのかわからない」 と思ったりしてませんか? 私の友達もそんなことを言っていました。 描くもの…

やる事とやらない事を決める。時間を作ってイラスト上達のために投資しよう。

こんにちは。ゆうきです! さてあなたはイラストを 描く頻度はどのくらいですか? 毎日ですか? 2日に1回? それとも週に1回? ましてや月に1回ですか? 「時間が無いから描けない」 「仕事が忙しい」 「やることが多すぎて 手が回らない」 など忙しいこ…

「イラストが評価されたい」そんな夢を叶えるテクニック

ゆうきです。こんにちは。 あなたはTwitterを利用していますか? もし利用しているなら自分の描いたイラストをツイートした経験はきっとあるはず。 でもそんな時 「全くRTもファボもされない」「1つもリプライが来ない」 なんていう風に悩んでいませんか? …

わかればへっちゃら。今すぐできる男女描き分け

ゆうきです! 今回は「男女の描き分け」について話していきます。 イラストや漫画を描くなら男性と女性を描き分けなければいけません。(たまに中間もいますが) 「男しか描けない!」「女しか描けない!」「上手く区別して描けない」 と悩むこともあるでし…

高原に立たされたあなた。これからどうなる…?

ゆうきです! 「思い通りに描けない! いつもはこんなことないのに!」 「いくら描いても納得いかない!」 今そこのあなた。スランプの時期に突入しているみたいですね。 スランプに陥ると本当に何も描けなくなってしまいますよね。 すごくわかります。 やる…

自己防衛×コンプレックス=劣等感

こんにちは!ゆうきです! 今回はあなたが感じてるであろう「劣等感」について話していこうと思います。 そもそも劣等感とは自分が他人より劣っていると感じて、ネガティヴになることを言います。 あなたが感じているその「劣等感」はおそらく沢山あると思い…

みんなが思わず見てしまう!人から認められるイラストを描こう!

こんにちは。ゆうきです! あなたはイラストを描く時ちゃんと全身描いていますか? 本気でしっかり描くもの以外は上半身だけ、ましてや肩までなんてこともあるんじゃないでしょうか。 私もそんなイラストばかり描いていました。 顔ばかり上手くなって身体を…

1日15分で劇的に上達する?!高速人間お絵かき!

こんにちは。ゆうきです! 今回は「クロッキー」についてお話したいと思います。 まずクロッキーとは何なのかというと 速写といい、対象物を素早く描写すること。 またはそうやって描かれた絵のことをいいます。 クロッキーの練習をしないと 「いつまで経っ…

バランスよく描くための練習方法

こんにちは。ゆうきです! 突然ですがあなたがイラストを描く時注目されるために1番意識していることは何ですか? ありきたりな質問ですが考えてみてください。 アニメイラストならやはり顔という答えが多いかもしれません。 ですが私はバランスが 大切だと…

みるみる上達!最初に揃えるべき3アイテム!

こんにちは。ゆうきです! 今回はイラストを描くにあたって必要な道具、あると良い道具を紹介します。 イラストを描くには様々な道具が必要です。何もなければ絵は表現できませんから。 最低限、紙とペンがあれば描けてしまいますがいろんなスキルを身に付け…

イラストを描き続ける秘訣

こんにちは。ゆうきです! イラストが上手になるためには何が必要なのか?考えたことはありますか? ズバリ言うと イラストを描くこと自体を好きになること 当たり前のことのように思えますがとても重要なことです。 でも、それはなぜなのか? イラストが上…

イラストの全てはコレで決まる!

初めまして!ゆうきといいます。 私は今イラストレーターとして様々な仕事をしています。 さらにイラストの描き方講座で 思い通りに描けるようになる相談受付やアドバイスをしています。 「イラストをいくら描いても上達しない!」「構図やイメージが全く思…