Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

イラストの全てはコレで決まる!

 

初めまして!ゆうきといいます。

 


私は今イラストレーターとして
様々な仕事をしています。

 

さらにイラストの描き方講座で

思い通りに描けるようになる
相談受付やアドバイスをしています。


「イラストをいくら描いても上達しない!」

「構図やイメージが全く思いつかない!」

「上手くなるために何をしたらいいの?」

 


と悩んでいるあなた。

 

 

その気持ちわかります。
私も昔はあなたと同じ悩みを抱えていました。

 

 

 

上達したいという気持ちがあるが
何をやればいいのかわからない。
だから結局やらない。

 

どれだけ練習しても全く上達せず
やる気が全くでない。

 


いい案が思いつかないから
好きなイラストレーターさんや
他の人の作品を見て構図をパクる。

 

 

 

そんな感じで怠けてた私。
ダメダメだったんです。

 

 

 

ある日友達がイラストををSNSに投稿し
ランキング上位にランクインしました。

 

 

 

私はそれを見て羨ましく思い、

 

「私も絵を評価されたい!」

「練習が足りないんだ。」

 

「とにかく描いて上達するぞ」

 

と心を入れ替え決心し、
また枚数を重ねていきました。

 

 

 

 

しかし

 

全くイラストが上達しないんです。
 

  

学校の友達はどんどん上達し
スキルを身につけて
就職先も決まっていきます。

 

卒業まで残り3ヶ月。
友達に取り残されていく孤独感…

 

先生に相談しても、

「それだと絵で食っていくのは結構厳しい」

と言われてしまう。

 

 

もう私の心はズタボロです。
それはもうショックで仕方ありませんでした…

 

もうイラストの道を諦めて、
普通の会社員として就職しようと考えました。

 

イラストなんて描きたくない…
そう感じていたお正月のある時。

 

 


 

年賀状が数枚、私のもとに届きます。
その中の1枚が私の人生を変えてくれたのです。

 

それは中学校の美術担当だった
小林先生から届いた1枚。

 

「久しぶりです!覚えていますか?


長く子育てで休んでいましたが、
やっと仕事に復帰しました!

今はもう学校にいるので是非また会いたいです。
時間があれば連絡ください。」

 

 

メッセージと電話番号が記されていました。
そこで美術を教えてくれていた
小林先生に連絡をしてみたのです。

 

 

彼女とは仲良くしてたのですが
産休、子育て休暇を取っていて
会える時間が無くなっていました。

 

お互いに久しぶりに会ったので
2人の近況報告トークは止まりませんでした。

 

 私はそこで今の学校の事や
イラストが上達せず悩んでいる事

 

ボロボロに言われて心が折れてしまった事など
全て打ち明けて相談しました。

 

 

 

 

先生は一言。


「やっぱり大切なのは基礎の力。
基礎力を身につければ何でも上手くいく」

 

 

私の専門学校の先生はアニメイラスト担当で
基本的にキャラクターデザインなどが主でした。


 

小林先生は美術のプロです。

美術にしてもイラストを描くにしても
欠かせないのは基礎力。
そこを再認識させてくれたんです。

 

私は彼女のテクニックを教わり、
実践するよう努力しました。

 

毎日クロッキー帳と向き合って
手を動かしていました。

 

2ヶ月くらい経って
地域の小規模なコンクールの案内をもらったので

勇気を出して1枚本気で描いて応募してみました。

 

 

すると…そのコンクールで
入選することができたんです!

 

 

規模は小さいもののこの時は嬉しくて
どうしようかと思いました!

今でもいい思い出です。

 


そのあとまた練習を重ね、
少しづつ自信をつけていった私は
いろんなコンクールに応募して挑戦を続けました。

 


昔は応募する事も恐れていたのに
私にとってはこれだけでも大きな成果です。

 


その上佳作以上の賞に
どんどん入選していったんです。

 

 

イラストの道を諦めていた私が
最終的に今では自分の頭の中でイメージした
構図、ポーズ、背景、配色が自由に
思うように描けるようになりました。

 

 

学校の仲が良かった後輩の中にもやっぱり私みたいに


「イラストが全く上手くならない」

「描いても描いても納得いかない」


と悩んでる子たちが沢山。

 


私はその子たちに小林先生のテクニックを
自分なりに簡単に考えて直々に教えてみました。

 


みんなその後


「何となく形が取れるようになってきた気がする」

「頭の中のイメージをそのまま描けるようになった」

 


と少しづつ成長していきました。

 

そして彼らは今では
安定した就職先に内定が決まったのです。

 

 

なぜこんなにも効果があるのか?


それはやはり基礎力にあります!

 

 

何事にも土台が必要です。
建物も基礎の土台がなければ崩壊してしまいますよね?

 


それと同じなんです。

 

 


ここのブログでは小林先生から教わり
身に付けてきた大量のテクニックと

私のイラストレーターとしての
仕事経験を組み合わせて

 

 

どんなイラストでも思い通りに
描けるようになるいろんな情報
を紹介していきます!

 

あなたが思うがままに
イラストを描けるところまで導きます!

 

 

 

それは難しい事ではありません。

 

自分の好きなように描けるようになりたいですか?

 

頭の中で構図がくまなく浮かぶようになりたいですか?

 

納得いく作品を作りたいですか?

 

将来はイラストの道に進みたいですか?

 


そうなりたい!と思うあなた!

次の記事でお会いしましょう!