Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

1日15分で劇的に上達する?!高速人間お絵かき!

こんにちは。ゆうきです!

 

今回は「クロッキー
についてお話したいと思います。

f:id:yuki1732:20170129133933j:plain

まずクロッキーとは何なのかというと


速写といい、対象物を
素早く描写すること。


またはそうやって
描かれた絵のことをいいます。

 

クロッキーの練習をしないと

 

「いつまで経ってもバランスが悪い」
「絵を描くのに凄い時間がかかる」
「ワンパターンの絵しか描けない」

 

ということになってしまいます。

 

イラストを描くにあたってクロッキー
大切な要素になってきます。

 

わたしも是非あなたにクロッキー
練習して欲しいと思っています!

 


なぜそこまで言うのか。

f:id:yuki1732:20170129134128j:plain

重要なメリットが2つあるからです。

 

クロッキーをすることによって
 人の体の構造を理解することができる。

 

・完成のためのポイントを
 掴めるようになる。

 

ということです。


人の体の構造というのは
内臓とかそういう事ではなく、
体の外形ラインのことですね。

 

どの位置に腕の付け根や関節があるのか、
頭の大きさに対して
体のバランスがこれくらい
手を広げたらこのくらい

などラインがみえてくるようになります。

 

f:id:yuki1732:20170129134513p:plain

エゴンシーレというフランスの

画家がいました。

 

その作品は線に迷いがなく、

一気に描き上げています。

 

クロッキーはイラストをバランス良く

描くためにとても重要になってきます。

 


完成のためのポイントを掴むというのは、
簡単に言えば対象物の
特徴を捉えるということです。

 

クロッキーは速さ勝負なわけなので
無駄なことを考えてる暇はありません。

 

その対象物を表現するために
1番大切なポイントは何なのかを
一瞬で見て、判断して、手を動かすのです。

 

なのでとてつもない集中力が必要です。
クロッキーは目と脳と手を
鍛えてくれる優れ技なのです。

 

そしてクロッキーをし続けて練習した後に
どんなポーズをした人間でも
簡単に思い通りに描けるようになっちゃいます!

 

f:id:yuki1732:20170129134716j:plain

 

「いつも描くのが遅い」


「〆切に間に合わないことがある」


バランス良く描くため
 にどうしたらいいの?」

 

というあなた。おめでとうございます。
これでその悩みは解決します!

 

 


具体的な練習方法をお教えします。

クロッキーの目的は
短い時間で人間を描けるようになる事。


全てを塊だと思って
1発で描きあげる練習です。
それを頭において始めましょう!

 

友達や家族など誰かにモデルを
お願いしてポーズを
取ってもらってください。

 


それが難しい場合は、
「ポーズマニアクス」
というサイトがオススメです。

f:id:yuki1732:20170129134837j:plain

様々なポージングをした
画像があるので色々試してみましょう。

 

まずはタイマーを用意します。
ちゃんとしたものでも
スマホのタイマーでもOKです。

 

今回はクロッキーを3枚描いてください。


1枚目は15分。


2枚目は10分。


3枚目は5分。

時間をだんだん短く設定していきます。

 

その時の注意点があります。

 

・時間内に必ず全体像を描き終える

 

・消しゴムは使わない

 

・紙を変えない

 

ということです。

足の長さは揃っているか、
腕は長すぎないか
対象物の体の向きがズレていないかなど、


初めは全体のバランスのみに
集中して描いてみてください。

 

慣れてきたらどんどん時間を
短くして試してみてください。

 

f:id:yuki1732:20170129135132j:plain

 

時間以内にすべて描き終わるためには
描き込む量を考えることが重要。

 

クロッキーはあなた自身の中で
どのくらい線を描き込むのか
決めておくのがポイントです。

 

デッサン並みに描く人もいるし、
1本の線だけの人もいます。

 

最初の時点で決めておき、
対象物をうまく表現できるよう
描き込みをしていきましょう。

 


ざっと、説明しましたが
実際にやってみないと
クロッキーの難しさは体験できません。

 

f:id:yuki1732:20170129135244j:plain

 

これであなたのイラストを描く速度が上がり
思い通りの人間イラストを
描くことが可能になります!

 

1日15分時間設定をしてやるだけで
あなたは確実に成長できます。

 

今すぐ周りの人を利用して
クロッキー帳を開き描いてみましょう!

 


ではまた次の記事で!