Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

描くものが無いという口癖とおさらば!身の周りにある描くためのヒント

 

んにちは。ゆうきです!

 

今回は「ネタ探し」について
書いていこうと思います。

 

「イラストを描きたいけど
描くものがないなあ」

 

「描きたいけど何を
描けばいいのかわからない」

 

と思ったりしてませんか?

f:id:yuki1732:20170130165739j:plain

私の友達もそんなことを
言っていました。

 

描くものなんて
沢山あるのになあ。

 

と私は思いました。

 

なぜだろう?と疑問に思い
考えてみました。

 

すると
描きたいものが見つからない
人たちの共通点が2つある
と感じたので書いていきます。

 

 


1つ目は

 

熱中しているものがない

f:id:yuki1732:20170130170214j:plain

「描くものがない」


と思っているあなたは
今熱中しているもの
がありますか?

 

何を描こうかな〜

と考えると大体今ハマっている
漫画やアニメのキャラクター
が思い浮かびます。

 

ですが、それが無いと
なかなか手動きません。

 

今あなたが熱中しているものを
思い浮かべてみてください。

 

思い浮かばない場合
これが1つの原因と
考えられます。

 

 

2つ目は

 

目標がない

f:id:yuki1732:20170130170017j:plain

あなた自身がどういう
イラストを描きたい

 

こういう風になりたい

 

と思う目標が無い
ということです。

 

そうなると何を描いたらいいのか
分からなくなってしまいますよね。

 

そんな時は

 

なぜ自分はイラストを
描くことが好きなのか

自問自答して
原点に帰ってみてください。

 

 

それでもうーん…と悩んでしまったら


解決策をあげます!

 


描く対象物をみつける
簡単な方法を教えます。

 

 

それは

擬人化

です!

f:id:yuki1732:20170130170334j:plain


擬人化ということは、
対象物が「人間でない」
ことが前提です。

 

人間でないものなんて
身の回りに溢れかえっています。

 

しかも、そのものには
必ず特徴があります。

 

それなので、

描く時に

何をどう描けばいいのか
あまり困らない。

 

しかし、

 

そのものに対するイメージは
人それぞれ異なるので

あなたのオリジナルな
イラストが完成します。

 

具体的なやり方
というのは無いですが、
その特徴を見つけるのが
大切です。

 

例えば

MONO消しゴム
を擬人化するとします。

f:id:yuki1732:20170130170424j:plain

私のイメージを挙げると

 

・女の子


・幼い


・青と黒のマーメイドドレス


・白いロングヘア


・大人しい引き気味な性格


・鉛筆っていう人とは喧嘩する

 

こんなイメージをメモで
書き出していってください。

 

そうしてそれに沿って
描いていくだけです。

 


お題が出てきてそれを
イメージして描いていく
連想ゲーム感覚です。

 


どうしても描くものが思い浮かばない。

でも絵は描きたい!

 

という人にはとても効果的
ではないでしょうか?

 

そう感じている人がいれば

 

今すぐに身の周りを見渡して
みてください。

f:id:yuki1732:20170130170922j:plain

机の上でも
クローゼットの中でも
散歩しながらでも
公園のベンチに座りながらでも

 

どこにでもヒントは隠されています!

 

描くものがないから描かない

 

というのはこれから無くして
いきましょう!


それではまた!