Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

たった3つの必須事項。儲かるイラストレーターになる秘訣

 

んちにちは。ゆうきです!

 

この記事を見ているあなたは
イラストレーターになりたい。

 

そう夢見ていると思います。

f:id:yuki1732:20170201154512j:plain

私が絵を描くのが好きだからなのか、
周りにもイラストを描く友達が
沢山います。

 

彼らに質問してみました。

 

「最終的な将来の夢って何?」

 

返答はこんな感じでした。

 

イラストレーターで独立する

イラストレーターを本業にする

・イラストの道1本で稼ぐ

・フリーで活動する


これらの夢の共通点は

 

イラストを描く事で
お金を得て生活していく

 

というところです。

f:id:yuki1732:20170201154600j:plain

イラストを描くことが
大好きな人からすれば
イラストレーターは天職です。

 

しかし、
あなたも感じているでしょう。

 

「本当に稼げるの??」
「給料的に将来が不安」

 

そうです。
現実的にイラストだけで
稼いでいくのは難しい。

 

相当のスキルと
売り込み技術が必要です。

 


でもなぜそんなに不安に
なるのでしょうか?

f:id:yuki1732:20170201154654j:plain

イラストレーターは低収入な
イメージが根付いています。

 

実際にイラストレーターが
どのくらいの収入を得ているのか
わかるデータがあります。

 

アンケート調査が行われた
時のデータです。

 

1.プロのイラストレーター歴
 何年ですか?

 

1年未満→ 11.4%

1〜3年未満→27.2%

3〜5年未満→30%

5〜10年未満→20%

10年以上→11.4%

 


2.前年度の所得はいくらですか?

 

100万未満→52.5%

200万未満→24.6%

350万未満→13.1%

500万未満→5.7%

800万未満→1.6%

800万以上→2.5%


このデータから読み取ると、

イラストレーターの過半数
プロ歴5年未満。

 

年俸100万未満の人も過半数

 

つまりプロのイラストレーターでも
5年未満の駆け出しのうちは
あまり稼げない傾向にあります。

f:id:yuki1732:20170201154756j:plain

しかしプロ歴10年の人が
11.4%に対して、

 

年俸500万以上の人が9.8%
(約10人に1人)で


ほぼ同じくらいの割合になります。

 

10年もイラストレーターとして
活躍していれば500万以上の
収入は見込めるというわけです。

 

「割と大丈夫じゃん!」

と感じたか

 

「えっ、めっちゃ少ない…」

と感じたかどちらですか?

 

 

世間的にはこれがすごく
低収入だと思われている
ようです。


長く続ければ500万まではいく


とは言っても

 

「そんな10年も待てないよ!」
「早く稼げるようになりたい!」

 

誰もがそう思うはず。


実際に数年で何百万も
稼いでる人は割といます。

 

羨ましいなあと思うでしょう?

f:id:yuki1732:20170201154930j:plain

では彼らがどうやって
稼げるようになったのか?

 

彼らが必ずやっている
3つのことをお教えします。

 


1.【早いレスポンス】

 

稼いでるクリエイターのほぼ
全員に共通するのが

 

色んな連絡事項について
レスポンスが早い

 

ということです。

f:id:yuki1732:20170201155007j:plain

いくらイラストが上手でも
クライアントへの
返信が遅すぎれば
仕事は流れます。

 

仕事の相談、修正から
制作開始から納品まで
数々のメッセージの
やり取りが必須です。

 

その言葉のキャッチボールが
上手くいけば作業効率が上がります。

 

クライアントからの信頼度も
高まり、リピートされる
確率も高くなります。

 


2.【空きスケジュール報告】

f:id:yuki1732:20170201155145j:plain

彼らは自身の空いている
スケジュールを依頼人に対して

 

頻繁で正確に申告している
傾向があります。

 

「○日〜○日まで全て空いている」

「○日は○時から○時まで
○時間予定がありません」

 

など、わかりやすく明確に
予定がわかるように伝えます。

 

依頼側も分かっていれば
仕事を頼みやすくなるので
これは必須事項と言えます。

 


3.【仕事を選ばない】

f:id:yuki1732:20170201155328j:plain

彼らは仕事を選びません。

 

「萌え系のイラストが得意なので
リアルイラストの依頼は受けれません」

 

というイラストレーターは
仕事の波の変動が大きいです。

 

逆に、仕事を選ばないことで
いつものは違う分野に挑戦して
引き出しを増やす事もできます。

 

そしてさらなるスキルアップ
繋がっていきます。

 

 

この3つが
儲かるイラストレーターに
なるための秘訣です!

 

憧れのイラストレーターに
慣れたけれど稼げなくて
生活できない…

 

なんて、
絶対に嫌ですよね?

f:id:yuki1732:20170201155450j:plain

そうならないためにも、
プロの駆け出しから
しっかり稼げるように
なりましょう!


そのために、今すぐ

 

今返信してないメールや
メッセージが無いか確認して
ください。

 

もしあった場合、
返信してください。

 

あとで返そうと思って
放っておくと
確実に忘れます!

 

忘れていて重要な仕事が
流れないように

 

すぐにレスポンスすることを
習慣にしてください。

f:id:yuki1732:20170201155610j:plain

メールBOXやラインなど
小まめにチェックしましょう。

 

 

ではでは!