読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

ゆうき流!アイディアを簡単に ひらめく方法!

 

 

んにちは!ゆうきです!

 

 

イラストを描くときに「なかなか描くものが思いつかない…」「アイディアが思い浮かばない…」そう思うこと、よくあると思います。私も昔はそうでした。


それを理由に描くことをサボったり、何の練習もしないこともあったんです。
でも今の私はそう思うことが少しもありません!逆に描きたいものがありすぎて、何を描こうか悩むくらいです。

 

今回は描くものに悩まないために『ゆうき流ひらめきテクニック』を紹介していこうと思いますd( ̄  ̄)

f:id:yuki1732:20170520190358j:plain

 

 

なぜ描くものが思い浮かばないのでしょう?

 

ある程度描けるようになってくるとある日突然「壁」に突き当たります。描くのが楽しいと感じていた時とは違い、「何を描いても手応えがない…」「なんか行き詰まったなあ…」こんな風な壁にぶつかります。

f:id:yuki1732:20170521225413j:plain

それは「構図・アイディア・画力の限界」にぶつかったせいです。その限界というのはどういうことか説明します。

 

 描き始めた頃は絵がわかるようになってきて自分の絵の方向性や構成が目にわかるように成長していきます。自分の絵の方向性が固まるのは自分の個性を伸ばしていくためにはすごくいいことです。

しかし、逆に自分の得意なものばかり描くようになってしまって、「手癖」がついてしまうんです。

 

こうなると、無意識に自分の「手癖範囲内で描けるアイディア」しか思い浮かばなくなるのです。

 

そのせいであなたはなかなか描くものが思いつかない!と思うようになってしまいます。 でも「手癖のせいで描くものが思いつかない」そんな悩みを解消できるひらめき方法はたくさんあるんです!!

 

f:id:yuki1732:20170514194103j:plain

その方法とは一体なんなのか…?
ここで『ゆうき流ひらめきテクニック』を紹介します!

 

1:手癖をなくす

 

2:身の回りのモノを取り入れる

 

3:「創造力」を身につける

 
この3つがひらめかせるための私流テクです!

 

実際にどのようにしてそのテクニック方を駆使して描きたいものを見つけるのかというと…

 

1*手癖をなくす

 

====================

手癖をなくして描くための方法はこちら

====================

 

 手癖をなくすことで様々なテイストが違うイラストを難なく描けるようになり、自分の引き出しをどんどん広げることが可能になりますよ!引き出しを広げることができれば自分の描きたいジャンルのイラストを思い通りに描くことができるようになります。自分が描きたいものを操れたら…そんな嬉しいことはないですよね!

 

 

2*身の回りのモノを取り入れる

 

======================

身の回りのモノでアイディアを得る方法はこちら

=============
========

 

「身の回りのものを取り入れる」この方法で考えると、参考にできるものが手軽に見つけられるので誰でも簡単にアイディアを得ることができます。身の回りのものと言っても…と思いますがこの記事でその方法を詳しく説明しました!

 

 

3*「創造力」を身につける

 

=============================


「創造力」とはなんなのか?創造力を身につける方法はこちら

==============
==============

 

 創造力を身につけることであなたの平凡なアイディアが一気に個性あふれる魅力的なモノに変わります!ありきたりなただのイラストではやはり描いていてもあまり楽しくありません。いつもとは一味違うイラストを描けるようになるために、この力は必要なんです!それはどのように考えるのか教えます!

 

こんな風に描くものをひらめく方法は意外と簡単に見つけられるんです!

f:id:yuki1732:20170521225917j:plain



描くものが見つからない…といった無理やりこじつけた理由で描かなくなりイラストの上達を阻害してしまう。そんなことにならずにどんどん練習して上達させるためにも、今すぐ紙とペンを用意して「ゆうき流ひらめきテクニック」で紹介した内容をメモしてください!

 

そして私のテクニックも参考にしながら今度はあなた自己流のひらめく方法を考えていきましょう!

 

また次の記事で会いましょう!

 

 ゆうき