Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

「スキルアップと付加価値」があなたの人生を変える!

 

んにちは!ゆうきです!

 

WEBデザイナーをやりたいなあ…フリーランスでできたらいいなあ…そう憧れを抱いている人も多いでしょう。

 

フリーランスで仕事をするときに直面する問題は、実際にデザインする仕事内容の他にやらなければいけないことが増えることです。

 

営業・事務・スケジュール管理など全て自分でやらなければいけません。あとは仕事をする上で自己管理もしなければいけません。

 

今回はフリーで仕事をするために大切なことを話していこうと思います。

f:id:yuki1732:20170522235644j:plain

 

これから話すことはフリーランスでの仕事内容の中で大切なポイントや、やらなければならないことです。なぜこの話をするのかと言うとフリーランスには欠かせない「自己管理」において非常に生きてくるからです。

 

フリーランスで一番大切なものは、時間でも場所でも仲間でもなく自分自身の体です。そんな体が大切なフリーランスは、「自己管理」ができなければなりません。

 

その「自己管理」というのはただの体調管理だけの意味ではありません。その他にも、自分でできる範囲のやらなければいけないタスクを決めてスケジュールを組まなければいけません。

 

 

そのタスク内容がどんなに重要なもので、どんな流れの仕事で、大切なことは何で、どれくらい時間がかかるものなのか知っていないと、スケジュールを組んだ時に「あれ…まったく仕事がおわからない…どうしよう…」そんな状況に陥ってしまいます。

 

そういった人たちはフリーランスで駆け出したとしてもなかなかうまくいきません。仕事が終わらなければ信頼を失ってもう2度と仕事をもらうことはできないでしょう。

 

自分で仕事を見つけてやっていったとしても、だらだらとタスクが引き伸ばしになって時間を無駄にしてしまうことになります。

 

それなのでそれぞれ大切なポイントをしっかり知っておくことはとても重要なんです!

f:id:yuki1732:20170523143721j:plain

 

ではその大切なポイントとは何なのか…?ズバリ、フリーランスでやっていく上で一生大切になるのは「自分自身のスキルと付加価値を構築していくこと」です。

 

どういうことかというと自分が売りにしているデザインやイラストなどの技術面的なスキルアップをし続けることと、相手に対して価値あると思われるものを与えてあげることです。

 

 

スキルアップは一生の課題です。あなたの今のスキルは素晴らしいものであったとします。でも10年後にはもう古い!と言われてしまう可能性はほぼ100%です。

 

今は当たり前にスマホをみんな使ってますが、10年前はガラケーの時代だったんです。今あなたはこうやってフリーランスとして働くために記事を読んでいるわけですが、昔は就職しない働き方なんてありえない時代だったんです。

 

普通に考えてやばくないですか?こんな短期間でこんなにも進化してしまうんです。こうやって世の中はどんどん変化していってるんですよね。

 

 

それはあなたのスキルでも言えることです。それなのでまずはあなたのスキルを磨き続けることがかなり大切です。そのための勉強時間を確保することが重要なタスク事項と言えます。

f:id:yuki1732:20170523160252j:plain

 

そしてもう1つ付加価値というものがあります。それはなんなのかというと、そのままの意味で「付け加えられた価値」のことです。でもそこで勘違いして欲しくない大切なポイントがあります。

 

「付け加えられた価値」と聞いて間違った解釈をしてしまう人の多くは「自分の商品やサービスに、いろんなおまけのもの付け加えること」と捉えてしまいます。でもこれは大きな間違いです。

 

例えば、イラストを上達させたい!描き方を教えてください!そう思って勉強しにきた人に、私がいきなりイラストレーターになる方法をまとめた大量のテキストをあげても、今のその人の欲しいものとは違うわけで。

 

何でもかんでも付け加えてプレゼントしても全く意味のないことなんです。

 

 

付加価値で大切なのは「価値」を付け加えることなんです。それなので相手に価値がある!と思ってもらえなければ、それは全く付加価値とは言えません。

f:id:yuki1732:20170523161457j:plain

 

じゃあそのスキルアップの勉強の仕方と、どうやって価値を見出すのか教えて!そんな人に私から少しアドバイスです。

 

 自分のスキルアップや価値を見出すためにまずやるのが「自分の商品やスキルの強み」を見つけること。そしてそれをどんどん伸ばしていくことです。

 

グラフィックやブログ作成、デザイン、プログラミングなどWEBデザイナーとして必要とされるスキルは幅広くあります。でもその中で自分にしかできない強みは何か。自分にはできて他人にはできない価値はあるかを探してみてください。

 

 f:id:yuki1732:20170523164436j:plain

そのためには今すぐに、あなたが今できることをすべて洗い出して挙げていきましょう。箇条書きで構いません。その中で一番自分の中で自信があるものや、他人からしたらできないような珍しいものを見つけてください。

 

それをあなたの武器にしてさらに伸ばしていくことで、あなたの力がどんどん発揮されて独特な世界を生み出せるはずです!

 

自分の強みや方向性を明確にして、あなたの価値をどんどん高めていきましょう!

 

ではまた次の記事で会いましょう!

 

ゆうき