Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

イラストの個性ってなんだろう?

 

んにちは!ゆうきです!
いつも記事をお読みいただいてありがとうございます!

 

イラストをいつも描いているんだけど自分のイラストの個性ってどんなものだろう?そう考えたことはありませんか?自分で自分の個性ってなかなか気づきにくいですよね。

 

そこで今回は自分の「個性」について話していこうと思います!

f:id:yuki1732:20170528224344j:plain

 

個性がないと言われるイラストは、どこにでもありそうな、いろんな人が描いていそうなイラストで、自分の強みが出せていないイラストですよね。じゃあなんでそもそも個性って大切なんでしょうか?

 

「個性がない」って言われるとなんか凹みますよね。個性がないとあなたは世の中のありふれたものや人にかき消されて、沼にズブズブ落ちていくように埋もれていってしまいます。

 

その沼から這い上がろうとしても、1歩1歩の足取りが普通のアスファルトを歩いている人の1歩と比にならないほど労力を消費します。

 

そうなると世の中に遅れをとってしまうし、あなたのイラスト上達スピードやイラストレーターなどの将来の夢を叶えるのがどんどん遅くなっていってしまいます。

 

 

それってすごく勿体ないことですよね。個性が出ていてアスファルトの上を歩いている人はこんなにも簡単に成長しているのに自分かこんなところで足止めを食らっているなんて…。

 

だから個性があるというのは世の中的には認められるしすごく必要だと言われているんですよね。

f:id:yuki1732:20170529112801j:plain

 

よく個性がないイラストだ〜とか言いますが、そのそも個性って何か考えたことありますか?この個性っていう言葉の定義ってすごく曖昧ですよね。

 

インターネットで調べると「個性(こせい)とは、個人や個体の持つ、それ特有の性質・特徴。特に個人のそれに関しては、パーソナリティと呼ばれる」と出ます。

 

つまり簡単に言えば、その人らしさや特徴、他人とは違うところみたいな意味です。

 

 

例えば、イラストがものすごく上手いとか、表現が独特だとか、足が速いとか。でもよく考えてみてください。果たしてこれは個性なのでしょうか?これらは正確に言えば「スキル」ではないでしょうか?

 

よく「個性」は「スキル」に間違われて捉えられてしまいます。イラストならすごくかわいいキラキラ系とか毒々しい感じとか。他にはないような雰囲気は持っているのですが、それって描く人の単純な「スキル」です。

f:id:yuki1732:20170529114646j:plain

 

私たちが考えていてよくこだわる「個性」というのは「表面的な個性」です。服装などの見た目もそう。

 

他人からいいと思われるもの、慕われる個性を選んでその個性を演じています。その個性を演じることで人気になったり憧れの眼差しを向けられるからです。

 

 

「かわいいキラキラ系イラスト」があなたの個性ならそれはそのイラストが好きな人から慕われるために「スキル」を駆使して自分を演じていると言えます。

 

 

かわいいキラキラ系のイラストがあなたの個性なら、あなた自身の存在はなんなんですか?あなたからその「スキル」がなくなってしまったらあなたは何なんですか?ということです。

 

大切なのは結局なんなのかというと、「個性をすべて排除して自分の素を考える」ということです。自分の演じている個性をすべて剥ぎ取って見ることで、あなた自身を見つめることができます。

 

f:id:yuki1732:20170529115434j:plain

 

自分の素を見つけて本当の意味での「個性」を出すにはどうしたらいいでしょうか?

 

私はよく自分が描いたイラストを最低5枚並べてすべて見比べました。その中でかっこいいとかかわいいとか、そいう部分は全く抜きにして自分のイラストたちの「共通点」を探します。

 

個性というのは自分が「自然に」どんどん積み重ねてきた中で「自然に」出てきた他人との差。見つけた共通点が他人のイラストやデザインとかぶっていないかを見て考えるようにしました。

 

 

さらには「個性を出す」と意識することをやめるのも大切です。

 

自分の個性がどうこうと言うよりも、見てくれる相手がどんなイラストを見たいのかとか、相手がどんなイラストを見たら満足な気持ちになるのかを考えて勉強するようにします。

 

 

そうすると自然とあなたのところに、あなたのイラストをみたい!好き!と言う人が集まってきます。

 

その人たちを満足させるためにあなたも努力を積み重ねていくと、自然と差が出てきて「個性」と呼ばれるものが出来上がってくると思います。

f:id:yuki1732:20170529121601j:plain

 

あなたのイラストがより良いものになるために、今すぐにでも自分のイラストの共通点を探して見ましょう!人に自分のイラストの特徴を聞くのもすごくいいですね。

 

 

客観的な意見はいろんなことに気づかされていい影響になるので効果的です。

 

では今回はこの辺で!
ゆうき