Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

注目を集めるイラストのポイント

 

 

んにちは!ゆうきです!

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

 

あなたはいつもイラストを描く時にどんなことを大切にして描いてますか?

 

「何も意識せずにただ練習するだけでも将来はなんとな~くイラストのお仕事をしようと思ってる。」

f:id:yuki1732:20170609165525j:plain

 

そんなあなたはは危険です。そのままだと絶対にイラストの仕事をできるようにはなりません。そうならないためにも今回は「イラストを描くときの必須のポイント」についてお伝えします。

 

 

 

あなたはそもそも何でイラストを描くのですか?そしてなぜSNSやネット上でイラストを投稿して、世界中に公開するのですか?

f:id:yuki1732:20170609165743j:plain

 

「描くことが好きだから」

 

そう答える人は多いですよね。でもよく考えてみてください。心の中では

 

「自分のイラストをもっといろんな人に見てもらって評価されたい!」「自分の才能を認めてもらいたい!」「もっと有名になりたい!」そういった感情があるからですよね。いわゆる「承認欲求です。

 

 

 

そう言われてもなお「そんなことない。ただ好きだから描いてる。」そんな頑固な人もいるんですが。

 

 

ただ好きで描いている、別に評価とかはどうでもいい。そんな人は別にイラストをみんなに見えるように投稿する必要は全くないですよね。それなので、公開している人たちは「認められたい」という承認欲求が少なからず心の中にあるわけです。

 

 

 

ではたくさんに人に認められて評価されるためにはどんなイラストを描けばいいのでしょうか?実は評価されるイラストには大きなポイントがあります!

 

ただイラストがうまいから評価されて認められるわけではないのです。

f:id:yuki1732:20170609170739j:plain

 

 

 

じゃあそのポイントは一体なんなのかと言うと、

「反社会性と斬新さ」です。

 

 

反社会性とは何なのかというと、現実とはかけ離れた真実のことです。例えば、

 

 

・上達したければペンを持ってはいけない。

・参考資料を集めてはいけない。

 

 

ダイエットとかで例えれば、

 

・21時以降にたくさん肉を食べろ!

・運動をしたら太る。

 

 

このような常識的にはありえないと思われていることですね。社会的には常識と思われていないことをするということです。

 

 

さっきの例のように言われたら「え?なにそれ?」って興味がわきますよね。なんならダイエット中の人が、21時以降に肉を大量に食べていいって言われたら万万歳ですよね。私でもめちゃめちゃ嬉しいです。

 

 

そうやって「え?こんなの常識的にありえなくない?!」と思わせたら勝ちです。そう思わせると相手はどんどん感心が出てきて注目してくれるようになります。これが「反社会性」です。

f:id:yuki1732:20170609170924j:plain

 

 

「斬新さ」の意味はわかると思いますが、いわゆる今までになかったもののことを言います。

 

例えば、【新発売】【最先端】【独自の】【今限定】

 

 

このような新しい最新なものや今しか手に入らないものに本能的に人間はかなり惹かれやすいです。

 

あなたも経験ありませんか?コンビニやスーパーに行った時に、全く買おうと思っていなかったものを、「限定販売」知れるから買ってしまった…!なんてこと。ありますよね?それと全く同じです。

 

 

 

この「反社会性と斬新さ」があなたのイラストに織り込まれていればあなたのイラストはいろんな人から認められるようになります!

 

 

 

では実際にどうしたらこの2つのポイントを踏まえて「認められるイラスト」を描くことができるしょうか?

f:id:yuki1732:20170609170844j:plain

 

それは「ジャンル」を意識することが大切です。そのジャンルの世界ではありえないような服装や性格や設定を決めてキャラクターを作ってあげる。

 

 

 

 

例えば。

 

一般的なカードゲームなどのゲーム系のキャラデザって美少女がゴツゴツした衣装に魔法使えそうな杖を持っていていかにものイラストばかりですよね。

 

 

そのジャンルのキャラを描こうと思った時に、イカつくて鉄素材の鎧を装備させ、剣や杖を持たせて既存のイメージ通りに描いてしまう。

 

そうすると世の中にうまいプロ達が描いたイラストを競争することになりますし、比較したらぐうの音も出ません。もちろんプロの方が上手いですから、みんなの視線はそちらに釘付けです。

 

 

その視線をあなたの描いたイラストに向けるためには、その自分の中にある既存のイメージを全て抹消して逆の考えで描くんことが必要です。

f:id:yuki1732:20170609171034j:plain

 

カードゲームのキャラクターに裸同等の露出度が高い服装に何の装備もないキャラクターがいたら「?!」となんか興味出てきませんか?

 

ゴツゴツジャラジャラした装備でいかにもパーツが多い服装なら、逆にそれを全て無くしてみればいい。ただそれだけの話です。

 

 

このように既存のイメージを全て逆のイメージで描くことが「反社会性と斬新さ」を出す方法です。

 

 

 

 

 

このポイントさえ意識して描けばあなたのイラストはもっと注目されいろんな人の目にとまるような素敵な作品になるでしょう。

f:id:yuki1732:20170609171359j:plain

 

そうなるためにもまずは今すぐに自分のイラストの特徴を分析してジャンルを掴んでください。そうしたらそのジャンルの特徴の逆のイメージを考えてみましょう。

 

 

今回はイラストをいろんな人たちにみてもらい認めてもらうために必要な描くときに意識するポイントをお話ししました。このことを忘れずにこれからはイラストを描いていくようにしましょう。

 

ゆうき