Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

ライバルと先生を見つけよう

 

んにちは!ゆうきです!

 

いつもお読みいただいてありがとうございます!

 

 

あなたは憧れのイラストレーターや自分の好きな絵を描く友達などはいますか?「こんな人達のように上手いイラストがかけれればなぁ…」そんな風に思ったことは誰しもがあるはずです。

 

今回はあなたがイラストを上達させたいと思うのなら絶対に知っておくべきことについて話します。

f:id:yuki1732:20170609181640j:plain

 

 

 

実はこの「憧れるようなイラストを描く人達の存在」があなたのイラストを劇的に上達させてくれるのです!

 

それはなぜだと思いますか?

 

憧れの人や自分の目指す絵柄などがあるとあなたのモチベーションや描く意識がどんどん高まります。そうするとあなたは「もっとイラストを上達させてこんな風になりたい!」そう思って行動に移すことができるからです。

f:id:yuki1732:20170609181902p:plain

 

 

あなたがモチベーションがなくなってイラストを描かなくなってしまう原因を考えられるだけ挙げてみてください。

 

 

その中にはきっと、これから目指す最終的なイラストの道のゴールがわからなくなってしまい、練習する意味がわからない!こんな人達も多いでしょう。

 

その原因を解決してくれるのがさっき言った人たちの存在です。

 

 

 

つまりイラストを上達させるためにはライバルとメンターをつくることが大切なのです。

f:id:yuki1732:20170609182220j:plain 

 

ライバルはご存知の通り、自分と競い合う仲間のことです。このライバルがいることで

 

「絶対にライバルよりも上達して出し抜くぜ!」

 

こうやってあなたの闘争心が燃えに燃えてイラストをより練習するようになります。

 

 

さらにライバルは敵であり良き仲間でもあります。競争し、自分たちを高め合いながらも、時には家族のように自分を受け入れてくれる存在になります。そうすることで安心してあなたはイラストを描くことができます。

 

ストレスや嫌なことがあれば仲間に相談もできます。何か聞きたいことやいい情報を得た時には共有しあうこともできます。そうやって一生付き合っていく大切な仲間がライバルです。

 

 

 

 

 

メンターというのはあなたの得たい成果や結果、未来へ導いてくれる人間のことです。

f:id:yuki1732:20170609182334j:plain

 

わかりやすく言えば、自分の悩みを相談できたりわからないことを親身になって教えてくれる専属の先生のことです。この先生が居るのと居ないのとではあなたのイラストの世界が大きく変わってしまいます。

 

 

あなたが今いるイラストの世界ではあなたのレベルの範囲内でしか周りを見ることができません。

 

ですが自分よりも経験が豊富な人間や頼りにできる人間が自分の側にいることであなたはその先生が見ている世界を一緒に共有することができます。

 

すると考え方や行動がどんどん変わりその先生と同じような世界に降り立つことができるんです。

 

 

 

では実際にどのようにして「ライバルとメンター」を作るのか?

 

f:id:yuki1732:20170201154654j:plain

 

 

それは簡単です。

 

あなたの友達や身近にいるイラストが上手いなと思う人をライバルにしましょう。今ではTwitterなどのSNSで他人と繋がれる時代です。

 

そこで出会った同じ境遇の人やイラストを練習している人と繋がってお互いを高め合っていきましょう。

 

 

 

自分のメンターを作るには、憧れの実際に仕事をしている人にコンタクトを取ってみましょう。

 

 

私も実際にイラスト講座を開講していろんな生徒さんのメンターとして活動をさせてもらっています。

 

逆に私が生徒さんから学べることもあり、お互いにメリットが生まれてとてもいい環境ができています。

 

でも実際はプロと話せる機会はあまりないと思います。それでもその人の考え方や行動を影から観察しながら自分の心の中のメンターとして真似をするのも効果的です。

 

f:id:yuki1732:20170609182836j:plain

 

ライバルやメンターを一人に絞る必要はありません。

 

必ずしもその人が完全に正しいというわけではありません。彼らは彼らなりのやり方で自分にあった成功の道を歩んできています。その中にはあなたには合わないものもあるかもしれません。

 

そういう場合は、「この分野はこの人」「この分野ばこっちの人」とライバルやメンターを複数持つのもいいことですよ。自分にあった存在を見つけて効率よく自分の夢を叶えるために行動しましょう。

 

 

 

それなのでまずは自分のライバルを作ること、そして自分のメンターを作ることがとても大切になってきます。

 

 

そのためにも今すぐに「この人には負けたくない!」という人を思い出して思い描いてください。そしてあなたの目指しているイラストを描く人やプロを見つけてアドバイスをもらいましょう。

 

 

そうすればあなたはイラストをもっともっと上達させることができるようになりますよ!

 

 

ではまた次の記事で会いましょう!!

 

ゆうき

 

 

 

 

【私もアドバイスや相談を受け付けています】

 

イラストを上達させるためのテクニックをまとめた特別ファイルをプレゼントします!

中には相談やアドバイスを受け付けるために、私のLINEを載せているので追加して私のことをどんどん使ってください!

 

あなたの悩みを解決するためにお手伝いさせていただきます( ´ ▽ ` )ノぜひこのチャンスを逃さずに、イラストを上達させてください!

 

f:id:yuki1732:20170601123050p:plain