Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

フリーランスになろう

 

んにちは!ゆうきです!

 

あなたはフリーランスという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

フリーランスというのは、ある特定の会社や団体・組織に雇われることなく個人で仕事をしている人のことです。個人事業主とも言われています。

f:id:yuki1732:20170610191121j:plain

 

今までは学校を卒業してそして会社に就職。これが当たり前の世界でした。しかし実は今このフリーランスと言う働き方をする人たちが、かなり増えてきているのです。

 

今回は「フリーランスで働く」ということについて話します。

 

 

今この時代になぜフリーランスが急増しているのでしょうか?

 

フリーランスという働き方をする人が増えている理由は、「自由」な生活を望む人たちが増えているからです。

f:id:yuki1732:20170610191249j:plain

 

フリーランスと聞くと、なんとなく「能力やスキルが高い人・専門的な技術や知識を持っている人たちしかできない。」そう思っている人たちは多いです。

 

「独立をしたいのにスキルがないから無理だろう」

「仕事を取ることができず収入が安定しないかもしれない」

 

そう思ってなかなかフリーランスになろうと決心できない人も多いですよね。

 

しかし、文章を書いたり、簡単な事務的な作業、自分の趣味でできることを仕事にしている人たちも沢山います。

 

そうやって自分の好きな仕事を選ぶことができるのが魅力的なポイントの1つですよね。

 

他にも、働く時間や場所を自由に決めることができ、そのため人間関係のストレスも減らせます。さらに年齢やキャリアの制限もない、収入の限度が無いなど魅力的なポイントが盛りだくさんです。

f:id:yuki1732:20170610191409j:plain

 

「まさにこんな働き方がしたかった!!」

 

そう言ってフリーランスの世界にん飛び込んで行くのです。

 

 

 

今はIT技術や機械の進歩により、スーパーはセルフレジになり、飲食店からは店員が消えて機械の端末で注文する体制になってきています。

 

そしてもっとITや機械の分野は発達していき、誰でもできるような仕事は消えて無くなってしまいます。

 

そうしたら個人で仕事をするスキルや能力を身につけておかなければ、あなたは生きていくことも困難になるかもしれません。

f:id:yuki1732:20170610191549j:plain

 

そのためにフリーランスで働いていくことは、今のあなたに必要なスキルであり働き方であると言えます。フリーランスとして働くときに大切なことがあります。

 

 

それは「失敗は当たり前だと思い、まずは行動する」ということ。

 

率直にやりたいと思ったことを小さなことでもいいからやってみる。失敗をすることであなたに力はついていきます。

 

あなたは赤ちゃんの時に、何度も壁伝いに挑戦して転んで、それを何度も繰り返して、やっと立てるようになり歩けるようになりましたよね?

 

自転車に乗るために補助なしに挑戦して、何度も何度も転んで練習することで乗れるようになりましたよね?

 

そうやって人間は自分のスキルやできることを増やしていくのです。未知の世界の何も知らない領域に踏み込むのですから失敗をするのは当たり前です。初めから全て成功する人なんていません。神様くらいです。

 

 

まずは何か1つフリーランスとして仕事を取ることから初めてみましょう。

f:id:yuki1732:20170610191822j:plain

 

今では「クラウドワークス」や「ランサーズ」「ココナラ」など個人で知識やスキル・経験などを使って仕事を気軽に取るおkとができるサイトやアプリもあります。

 

専門的な技術からちょっとしたあなたのアイディアで、誰でも稼ぐことができます。まずはこういった簡単に始められる仕事から始めているのもいいでしょう。

 

いろいろな種類があるので、今すぐにそういったアプリをダウンロードしてそんなお仕事があるのか実際にをみてみてください。そして1つ自分で何か出品したり依頼を受けてみましょう。

 

 

ではまた次の記事で会いましょう。

ゆうき