Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

目標を「細分化」しないと夢は叶わない?!

 

 

んにちは!ゆうきです!

 

 

あなたは将来の目標がありますか?

 

あると答えたあなたはどんな目標なのか具体的にイメージしてみてください。あんまりパッと思いつかないあなたはこのままの生活だとどのような将来になるのか想像してみてください。

 

想像してみてあなたが将来「特に興味ないなあ」「やりたくない仕事だなあ」と思うのならこのままではやばいです!自分の好きなことをしながら楽しい生活を送るために今から行動しなければいけません。

 

 

今日はあなたが「今すぐにやるべき将来の目標の決め方」について話していきます。

f:id:yuki1732:20170613140931j:plain

 

 

あなたはイラストを上達させてこの先どうなりたいですか?

 

「イラスト・デザインの会社に就職したい」

SNSやネットで有名になりたい」

「いろんな人からうまいね!と褒められたい」

イラストレーターになって趣味を仕事にしたい」

「フリーで独立して自由に生活したい」

 

そんなことを考えると思います。

 

 

 

 

なぜ今回から今からやるべきことの話をするのかというと、今から将来のために準備をしておくことであなたがこの先、無駄に時間を浪費するのを防ぐことができるからです。

f:id:yuki1732:20170613141026j:plain

 

イラストがうまくなったらツイッターでいろんな人から評価されて有名になってイラストレーターになるんだ!!私もこんな風に思ってました。

 

 

でもこう思いながら私は毎日練習を積み重ねても全く上達の気配が見られませんでした。そしてうまく描けないことがストレスになりどんどん描かなくなっていきました。

 

 

そしてやりたいことは何なのかもわからず、普通に学校に行き、アルバイトをやり、家でご飯を食べて寝るというただの普通の生活を送っていきました。でも心の中では、将来は好きなことを仕事にして自由に生活できないと絶対に嫌だと思ったんです。

 

しかしやりたいことが明確にわからないから何をしたらいいのかわからないし、やる気も起きない。「まあどうにかなるでしょ!!」そんな気持ちで生活してました。

 

 

こんな風にやりたいことが曖昧にぼやけて迷走してしまうんです。その間ってすごく時間がもったいないですよね。それなら今すぐに、あなたが本当に目指す未来に向かって時間を使いたいですよね。

f:id:yuki1732:20170613141500j:plain

 

 

 

 

あなたの目指す未来に向けてどんどん進むための解決策があります。これがわかればあなたはこの先、練習も時間も無駄になることがなくなりどんどん理想の未来へ近づきます!

 

「上達するために何をやればいいのかわからない」そんな悩みから解放されるんです!!ではその解決策とは何なのか

 

 

それは目標を「明確」にすることです。

 

 

何だよ、当たり前のことかよ。そう思うかもしれませんが、これは本当に重要なことなのです。

f:id:yuki1732:20170613141540j:plain

 

目標を立てることは大切なことです。目標も立てずに闇雲にイラストを練習してもどこかで自分のやってることの意味がわからなくなってきます。

 

 

 

そうすると昔の私のようにイラストを描くことをやめてしまったり、どうしたらいいのかわからずに今までの努力を無駄にしてしまう可能性があります。

 

 

それなのであなたのモチベージョンを維持し続けて夢を叶えて充実した生活を送るためにもとても大切なことなのです。

 

 

 

 

では実際にどのように目標を立てればいいのでしょうか?目標を立てると言っても夢を叶えるために効率の良く、さらに行動を起こすために効果的な目標設定の方法があります。

f:id:yuki1732:20170613141616j:plain

 

まずは「フリーイラストレーターになる」このような大きな目標を掲げてください。

 

そうしたらその目標を叶えるためにどんなことをしたらいいのかを書き出していってください。あなたが今できないことをイメージして考えましょう。

 

 

例えば、

・自分の苦手な描けない分野を克服

バランスよく全身の立ち絵を描けるようになる

・デジタルの色ぬりを練習する

・背景を描けるようになる

 

などすべて書き出してみてください。

 

 

さらにはフリーランスとして働くときに必要な能力の面でも思考を働かせてみてください。金銭管理・スキル・営業力などフリーでやっていくときに大切なことはたくさんあります。

 

 

そうしたらその書き出したものをもっと細かく細分化してみてみます。

f:id:yuki1732:20170613141824j:plain

 

 

例えば、上記の例から挙げたら

 

「自分の苦手な描けない分野を克服」
→「手を上手く描けるようになる」

 

バランスよく全身の立ち絵を描けるようになる」
→「バランスよく描くために頭身を意識する」

 

デジタルの色ぬりを練習する」
→「デジタルの色ぬり手順の参考資料を集める」

 

背景を描けるようになる」
→「背景を描くためにパースを学ぶ」

 

など、その苦手な分野の中でも特にできないものや、1つずつに分けて考えて細かく書き出してみましょう。

 

 

 

 

そうしたらこれをもう1段階細かくします。5分から10分でできるレベルにまで持っていきます。

f:id:yuki1732:20170613141907j:plain

 

「自分の苦手な描けない分野を克服」
「手を上手く描けるようになる」
「手の5分デッサンで形を捉えられるようになる」

 

バランスよく全身の立ち絵を描けるようになる」
バランスよく描くために頭身を意識する」
「頭身の基準ラインを知る」

 

「デジタルの色ぬりを練習する」
「デジタルの色ぬり手順の参考資料を集める」
「単純に色の少ないアニメ塗りからやってみる」

 

「背景を描けるようになる」
「背景を描くためにパースを学ぶ
「一点透視図法の基礎を調べる」

 

 

そこまでやったらその細かくした内容に優先順位をつけて優先度の高いものから練習していきましょう。

 

 

 

 

 

何でこんなにわざわざ細分化してめんどくさいことをするのかと思うかもしれません。しかしこれがあなたが行動するための鍵です。

 

 

人間は大きなものにとらわれがちで、いつもその大きな目標にしか目を向けていません。

f:id:yuki1732:20170613142001j:plain

 

例えば大金持ちになりたい!という目標があったとします。そのためには宝くじを買おう!!そういう方法を思いついたとします。そこで何の準備もしないで宝くじを買い出す人は必ず途中で諦めます。

 

宝くじを買うのにもお金はかかります。それで夢を見すぎて5回くらい買って外れると「何だーやっぱ当たんないよな」とそこで諦めます。買うためのお金もなくなって、その努力が無駄だと感じて、もう買わなくなります。

 

 

でも本当に宝くじでお金を儲けたいと思っている人は、その目標を達成するためにステップを踏みます。宝くじを買うためのお金をバイトで稼いだりとか、宝くじの当たりやすい方法を調べてみたりとか。

 

とにかくその目標を達成するための方法を地道にこなしていきます。そしてそれを続けていける人が本当の夢を叶えられるんです。

 

 

 

大きなものにだけ目を向け過ぎるとモチベーションは上がりますが、どう行動したらいいのかわかりません。その行動を今すぐに起こすために必要なのがこの「細分化」というポイントです。

 

 

小さい目標を少しずつ達成し、その度にモチベージョンをあげながら、本来の大きな目標に向かって着実に進んでいくことが大切です。

f:id:yuki1732:20170613142101j:plain

 

昔の私のように、時間を無駄にしないでください。夢が叶って自分の望む未来を迎えられるのなら、できるだけ早く、そして長くその未来を手にしたいですよね?

 

 

夢を叶えるために今から行動することが何よりの近道になります!

 

そのためにも、今すぐ自分の夢は何なのか改めてしっかり考えてみてください。そうすればあなたの未来のビジョンがしっかりと見えてくるはずです。

 

 

ではまた次の記事で会いましょう!

 

ゆうき