
Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

「目に見えるもの」にして 夢を叶える方法

 

んにちは!ゆうきです!

いつも読んでくれてありがとうございます!

 

 

あなたは将来イラストレーターとして仕事をして、自分の好きなことをしていきたいと想像していると思います。世の中にはそう思っている人たちはあなただけでなく沢山いますよね。でも実際にイラストレーターとして名が広がり、色んな人達から憧れられるようになる人はその中でも一部の人たちだけ。

 

それってなんでだと思いますか?
今回はイラストレーターになりたいと思っている人たちに、自分を振り返って見つめ直してもらいたいと思います。

f:id:yuki1732:20170525173535j:plain

 

今回なぜ私がこんな話をするのかというと、これから話す内容を知っているかどうかであなたの夢が叶うか永遠に叶わないかが決まるからです!

 

勝手に決めつけるなよ!そういう気持ちですよね。すみません。でもこれは大切なことです。イラストレーターを目指しているあなた、と言うより、これからどんな小さなことでもいいですが、叶えたい夢があるあなたには絶対に知ってほしいことなんです。

 

自分の夢をパートナーや友人や家族に語ることはよくあります。しかしそれでも多くの人はその夢に向かって行動を変えることができません。今まであなたも何かやろうと思ってもなかなか実行に移せないなんてことありませんか?

 

人間は同じ状態であり続けることで変化によるリスクから逃れたいと思ってしまいます。研究によれば9割の確率で行動を変えることはないそうです。

 

でもそれって実は自然なこと。人間はそもそも面倒くさがりで、できるだけ楽をして生きていきたい生き物。努力しなければいけないのはわかっているけど、できれば何にも苦労しないで成功時続けたいなあ〜と無意識にでも内心は思ってるわけです。それなのでなかなか体が理想の世界に向けて頑張るぞ!と言う思考に追いつけなくなりだらけてしまいます。

f:id:yuki1732:20170526112734j:plain

 

それでもあなたは絶対にイラストレーターになる!という夢は捨てきれないと思います。でもなかなか行動ができないそんなあなたに、今からでもやる気を起こさせるスペシャルな方法があります。

 

 

それは何かと言うと、「夢を目に見えるものにする」そしてそれを信じることです。それができたら自分の未来のビジョンを現実化できるように脳を訓練していきます。

 

どういうことかというと、頭の中のあなたの夢や理想の世界を絵や文などで目で実際に見えるようにすることです。

 

目に見える映像や画像は私たちの心により響きやすく、何か行動を起こすきっかけになります。あなたもイラストや動画などを見て感情が揺れたことはあるでしょう。その影響力は壮大です。

 

目に見えるようにすることで、その情報から脳が自然と反応しあなた自身に何か行動を起こすための信号を送ります。あなたが見聞きして体験してきたことはすべてカタログのように記憶されていきます。そして脳内で夢を具現化することができるんです。

 

それなので、なんとなく漠然と将来こうでありたい!という夢が具体的にどうすれば実現することができるのかがわかるようになります。と言うよりも、「夢を実現させるその手段を知りたい!」と言う欲望を駆り立ててあなたの行動源にすることができるようになります。

f:id:yuki1732:20170526122024p:plain

 

ではその「夢を目に見えるものにする」にはどうしたらいいのでしょうか?

 

それは簡単です。自分の夢を絵や言葉にして紙に実際に描くだけです。

 

そんなんで効果あるのかー!!?と疑わしい人もいるかもしれません。でも考えてみてください。

今までの学校の勉強でも黒板を板書したり、文や単語も教科書などの教材を見て覚えますよね。あなたのイラストは描かないでイメージするだけでは上手くはなりませんよね。それと同じことなんです。

 

まず今のあなたの状況を想像してください。今の生活習慣ややっていること、やりたいと思ってることなどを考えてください。そしてその現状を絵にします。

 

学校に行ってる自分、会社で働いている自分、趣味を堪能している自分など、今のあなたそのものを表現してください。

 

そしてあなたの夢がイラストレーターだとしたら、自分がイラストレーターとして働いている姿を想像してください。描くのが楽しくて自分の好きなことを仕事にできている充実した生活を想像してください。そしてそれを絵にしてください。

f:id:yuki1732:20170526125516j:plain

別に絵が上手くなくたっていいんです。絵を描くスキルがどうであれ、まずは「今のあなたの状況」と「望む人生・新しい現実」を想像して目で見えるように絵や文で形にすることが大切です。

 

そしてその絵をいつもあなたが目にする場所に貼ったり、持ち歩いたりしていつも意識するように心がけます。そうすると自然とあなたのやる気がどんどん上がり、あなたの今やるべき行動や姿が見えてきます。

 

 

こうやって絵や文で実際に体の感覚でアウトプットすることによってより、脳はそのことを意識して忘れなくなります。

 

叶えたい夢があるあなたはまずは今すぐ「自分の今の状況」を箇条書きで文字で表してみてください。そうすると自分は今どんな生活なのを見つめ直すことができます。これを繰り返しやっていくことができれば、あなたの夢は確実に叶えられます。

f:id:yuki1732:20170526130738j:plain

 

「夢を視覚化して、信じて、行動する。」

 

これがあなたの夢を叶えるために必要なことです。この中のどれか1つでもかけてしまうともう成り立ちません。視覚から得られるものは本当に大切で、私たちの人生を変えてくれるんです!

 

それなのであなたもこのことを忘れずに、夢を叶えるために行動しましょう。

 

ではまた次の記事で会いましょう!

ゆうき