Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

「イラストが評価されたい」そんな夢を叶えるテクニック

うきです。こんにちは。


あなたはTwitterを利用していますか?

f:id:yuki1732:20170130153929j:plain

もし利用しているなら
自分の描いたイラストを
ツイートした経験はきっとあるはず。


でもそんな時

 

「全くRTもファボもされない」
「1つもリプライが来ない」

 

なんていう風に悩んでいませんか?

 

私もSNSで反応がもらえない事で
悩む時期がありました。

 

自分なりに上手く描けて、
その出来栄えに1人で勝手に
テンションが上がり
Twitterに投下するわけです。

 


しかし何のリアクションも無く
流されてしまう。

 

誰にも心惹かれなかったイラスト

 

とてもショックを受けて凹みますよね。

f:id:yuki1732:20170130154044j:plain


そもそもなぜTwitterなどの
SNSサイトに投稿するのでしょう。

 

おそらくそれは
理由という理由ははなく


本能です。

 

小さい頃何か描いたり、
ものを作った時に
両親に見せる行為と同じです。

 

「お母さん!見て見てー!
こんなの描いたよー!」

 

それをTwitter上でやっている。
そんな感じだと思います。

f:id:yuki1732:20170130154201j:plain

しかし、Twitterにいるお母さんたちも
家事をしているかもしれないし、
本を読んでいるかもしれないし、
テレビを見てるかもしれません。

 

見ている側にも
タイミングというものが
あるんです。

 

そのタイミングが悪ければ
あなたのイラストは
流されてしまいます。

 

 

ではここで
フォロワーから少しでも
反応をもらうための方法と

 

気を付けるべき
見直すべきポイントを
お話していきます。

 


まず何時頃に投稿するか。

 

ということ。

f:id:yuki1732:20170130154445j:plain

きっとお昼頃だと
仕事中、または学校などで
携帯自体を見ていない人
が多いです。

 

なのでTwitterにアクセスが
集中する夜に投稿すること。

 

ふだんあまり意識せずに
投稿していた人は
こうすることで人の目に
止まる回数は確実に増えます。

 

大体

20:00~23:00頃
がいいでしょう。

 


もう1つは
投稿するときのコメント。

f:id:yuki1732:20170130154724p:plain

何もコメントを付けずに
イラストだけポンと呟いても
見てくれる人はなかなか
増えません。

 

イラストの説明を一言付けるだけで
フォロワーの興味を引き出します。

 

筋肉ムキムキの男性の
イラストを描いたなら、

 

「私好みの超ムキムキ男子描いた。
ゴリマッチョ好きな
フォロワーさんいる?」

 

好みの黒髪ツインテール
幼女を描いたなら、

 

「黒髪ツインテール幼女。
マジかわいい。共感者と語りたい。」

 

とか。

 

フォロワーさんから
リプライをもらえるように
投げかけてあげる

 

そうすることで
イラストを見てもらえます。

 


それでも反応が増えない場合、
こんなことが考えられるので
変えてみましょう。

f:id:yuki1732:20170130154846j:plain


【フォロワーが少ない】

これは典型的な答えですが


フォロワーが少なければそれだけ
リアクションをくれる人も
少ないわけです。

 

自分の好きな絵師さんや
好きなジャンルが
同じ人をフォローして


相互フォローしている状態に
してみるといいですよ。

 

フォロワーを増やして
イラスト仲間を作りましょう。

 


【同じことを繰り返している】

 

同じようなイラストばかり
描いていませんか?

 

とても素晴らしいイラストを
描いても何度も同じような
イラストを見ていれば


フォロワーさんも飽きてしまいます。

 

描くイラストのバリエーションを
増やして飽きられないように
努力しましょう。

 


【フォロワーの目的がちがう】

 

あなたをフォローしている人が
あなたのイラストを見ることを
目的としていないかもしれません。

f:id:yuki1732:20170130155339j:plain

イラストは全くふぁぼされないのに
風景の写真や食べ物の写真の
ふぁぼは多い。

 

自分自身の考え方や
価値観を書いたツイートが
すごくRTされる。

 

など。

思い当たりませんか?

 

その場合、フォロワーさんは
イラスト自体に興味がないため、
見てもらえる確率は低いです。

 

なのでイラスト用の
アカウントを作るところから
はじめてみましょう。

 


あなたの

 

投稿する時間
投稿の仕方(コメント)
投稿するイラスト
投稿する場所(アカウント)

 

でフォロワーさんの
反応してくれる確率は
ぐんとUPします。

 

Twitterなら
利用者数も多いので
可能性は十分にあります。

 

より多くの評価をもらえるように
考えてみましょう。

f:id:yuki1732:20170130155448j:plain

まずは今すぐ
自分のアカウントを開いて
反応のあるツイートの傾向を
把握してみましょう。

 

イラストの練習も
合わせてしていきましょうね!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!