Illustration Magic

*自由な生き方の魔法をあなたへ*

生き残るための自己アピール法

 

こんにちは!ゆうきです!

 

この記事を見ているあなたは
描くことを仕事にしたいと
思っているはずです。

 

ということは
イラストを描く事が好き
なんだと思います。

f:id:yuki1732:20170201005851j:plain

イラスト描くのめっちゃ嫌いだけど
イラストレーターを目指しています。

 

なんて人いませんよね?

 

好きなことを仕事にできたら
とてもハッピーですよね!

 

描くことを仕事にしたいなら、
事前にイラスト関係の仕事を
調べて見てみましょう。

 

何でもそうですが
下調べをしないと

 

「思っていたのと違う」
「こんなはずじゃなかった」

 

と後悔することになります。

f:id:yuki1732:20170201005938j:plain

そんなことにならないために、
まずはどんな仕事があるのか
見てみましょう。

 

おそらく絵を直接描くという
ところからしたら

 

イラストレータ


・漫画家


・アニメーター


キャラクターデザイナー

 

あたりでしょうか。

 

どんな仕事なのか

少し見てみましょう。

 


イラストレーター】

f:id:yuki1732:20170201010027p:plain

一言でまとめて言ってますが
内容は様々です。

 

挿絵、表紙、絵本、パッケージ
広告、ポスターなど。

 

ここでは主にアニメ系イラストの
練習をしているので

 

ライトノベルのイラストや
フリーで活動して画集を出したい
なんていう人が多い
のではないかと思います。

 


【漫画家】

f:id:yuki1732:20170201010114p:plain

漫画の制作をする人です。

 

古典的な風刺漫画

 

4コママンガなどの
コマ数の少ない漫画

 

シリーズ物の長編漫画

など様々です。

 

日本におけるストーリー漫画は
ネーム、下書き、ペン入れなど
の作業工程を全て

 

1人の漫画家が担当します。

 

アシスタントを雇って
補助作業をさせたりもします。


【アニメーター】

f:id:yuki1732:20170201011024j:plain

アニメーション制作の過程で
原画、動画を作成する人
全般を指します。

 

最近では3DCGなども
はやってきています。

 

普通のアニメや映画など
アニメーションの需要は
高まっている傾向にあります。

 


キャラクターデザイナー

f:id:yuki1732:20170201011253j:plain

その名の通り、
アニメや映画、ゲームなどの
キャラクターの外見やイメージ
をデザインする仕事です。

 

よくやるカードゲームや
アニメキャラクターなどの
デザインをします。

 


大体こんな内容の
イラストの仕事があります。

 

あなたはこの中に
なりたいと思う職業は
ありましたか?

 

イラストの仕事をするにあたって
上手さもとても重要です。

 

しかし
それと同じくらい
重視してほしいのが、

 

自分の存在をアピールする

 

ことです。

f:id:yuki1732:20170201011507j:plain


なぜ存在アピールをするかというと、

仕事をもらうためです。

 

今では世界中で
アニメや漫画、イラストが
溢れかえっています。

 

日本では特にその文化は
深く根付いています。

 

そんな中にこれから
飛び込もうとしているあなたは
自分の存在をアピールしなければ
生きていくことは難しいです。

f:id:yuki1732:20170201011605j:plain

「やりたいことができる!」

 

と思ってやってみたけど
その大量な既存のもの
注目されるものに埋もれてしまい

 

「売れない」
「仕事が来ない」

こんな事態に陥ります。

 

こうなって

 

結局好きなイラストの仕事を
辞めざるを得ない

という人は沢山います。

 


あなたはそうなりたくない
ですよね??

f:id:yuki1732:20170201011702j:plain

そのために
自分の存在を世界に発信して
アピールしていきましょう。

 

 

ではどうしたらいいのか?

 

効果的なアピール方法が
3つあるのでこれをやりしょう!


1. 自分のHPを作る。

f:id:yuki1732:20170201011803j:plain

TwitterFacebookなどで
公開するのも良いですが、
イラストが過去ログに
追いやられてしまいます。

 

最新から過去のものまで
一覧で見れるような場所が
必要です。

 

まめに更新したり
メンテナンス、整理して
見やすいサイトを
作りましょう。

 


2. 公募のコンテストやコンペ
に応募して実績を積む。

f:id:yuki1732:20170526204334j:plain

HPやサイトの自己紹介欄に
受賞歴、作成実績を載せられます。

 

クライアントからの
信頼度も高まりますし、
依頼が来る確率も上がります。

 

たとえ受賞できなくても、
クライアントのニーズやお題に
どう応えるのか
練習することができます。

 


3.出展イベントに参加する。

f:id:yuki1732:20170201012137j:plain

交流会に参加して
自分を知ってもらう方法です。

 

個展やグループ展
クリエイター、アート系の
イベントに自分の作品を
出品するのもいいですね。

 

有名なイベントをあげれば
コミックマーケット
デザインフェスタ などがあります。

 

実際に会った人に
自分のイラスト付き名刺を
渡しておくと良いでしょう。

 


この3つが出来たら、
あなたはイラストの仕事を
する人として成功するでしょう。


仕事で忙しくなるくらい
依頼が舞い込んできて

好きなことを仕事にする
ことができます。

f:id:yuki1732:20170201012206j:plain

まずは
インターネットで

参加できるイベントがあるか
出品できるコンテストはあるか

探してみてください!

 

ついでに憧れの絵師さん、
または活躍している絵師さんが
売れ出したキッカケ
も調べてみましょう。

 

もし参加、出品でそうな
企画がみつかれば
絶対に挑戦してみてください!

f:id:yuki1732:20170201012247g:plain


今すぐインターネットを開いて
検索してみましょう!


それではまたお会いしましょう。